いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

黄連雀のピアス

樹脂粘土をはじめて半年近くなると思うけど だんだんコツがわかってきたような感じかも。 ただし!羊毛フェルトの時と同じく 各所で詰めが、甘くなるのう~。(*/□\*) どの工程も、しっかりじっくり 丁寧に! これが、出来ないといつまでたっても いい作品に…

黄連雀

美しい連雀を作ってみました。 画像でしか見たことないけどな。 ちょっと、尾の色が青くなりすぎたΣ(ノд 最初に間違えると、修正が難しいわ。 今回は、表にプラ板貼り付けました。 裏側の仕上げは、考え中。

池の鯉

セリアの黒い小皿を池にして 鯉を作ってみました。 非常に良いもの、発見! 眼鏡用ドライバーこれが、いいんです。 この滑り止めがいい! これを見つけた時は、本当に嬉しかった。 これで鱗を表す可能性が出来た。 なんてね。

冬の四十雀

買い物に行きました。 セリアは、全く女子ホイホイですなぁ。 入ったら出られない〰️‼️ 久しぶりに行ったので テンションが上がって、 あれこれ買ってしまったよ。 黒のブリオンがあったのが、有難い ブリオンは主にマニュキュアアートに 使われる小さい丸い…

縁起物

鯛です(*^^*)シーツのしわが鯛の形のように見えた& 鯛の色のポスターカラーペンを持っていた事が、 瞬間的に結び付いて、衝動的に作ったよ。なんとなく、側にあった飴が正月的だったので 乗せてみました。長めの冬休みも折り返し地点。 まだまだしなくては…

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。木粉粘土の亥仕上げは、水彩。 まあ、実家用なので。(((^_^;) 画像加工!ヘトヘト! なんだか、ひよこみたい! お土産の。。。 新年なので、今年の目標をば掲げよう。 細部を丁寧に…

コマドリのピアス

できました❤️ どちらがいいか、迷い中。アクセサリーはほとんど作ったことがないので 上手く金具を扱えない。 でも、小鳥が斜めに止まって 首をかしげている様子を 表現してみたくて 頑張ってみたよ。先に頭を作ってから、尾を整えるようにすると 自然な、フ…

金魚の豆飾り

樹脂粘土で作った金魚たち。豆皿と小さな額に入れてみました。(^.^)だんだん、自分の作りたいイメージの作品が 作れるようになってきたような気がするよ。❣️

アクアリウム

百均で、いい感じの容器を見つけたので アクアリウムに仕立ててみました。 造花というか模造の草に、金魚を貼り付けてます。 なんというか、エアアクアリウム?三匹目がなかなかいい位置にならなくなって 何回もやり直ししたよう。 床に落として、ヒレが取れ…

金魚

食べたいとき~が、うまいとき♪連休も終わりに近づいております。しゅん。 (´・ω・`)そんな日に、またもや金魚を作っています。お外は、木枯らし吹いて寒いというのに。 なぜ金魚?だって樹脂粘土って、魚のヒレとか 造りやすいんです。 これが、羊毛フェル…

花鳥

樹脂粘土作品がいろいろできました。 樹脂粘土の覚え書き 完全に乾いてから、次の作業!裏に磁石を仕込んだ作品同士は、並べちゃだめ! 乾いてないのに、くっ付いたらヒサン。ポスカの上にマニュキュアはひび割れる。マジックの上にトップコートは、流れだす…

金魚

百均で、いいもの見つけたよ。 ガラスのきれいなタイル。 なんとなく青系を買ってきたので 金魚。 季節感ナッシングだぞっ! 追加 丸めて~ ねじって~ 胸びれ 背びれ 尾びれ完成です(*^^*)

スマホケース 02

スマホケースのデコレーション、もう一度 チャレンジしたよ。 前作ったやつはこれ。 小鳥が止まって枝がしなった感じに したかったんだ。。 だいたい、イメージどうりなんだけど 前作ったのより、よくなっているとは 言えないなぁ。 もう少しレベルアップし…

カマキリ

読書の秋です。食欲の秋でもある。 お菓子を食べながら本を読むのが、週末のお楽しみなのよ~(^o^)♪で、本を読んでたらカマキリが登場。 カマキリは細かい部品が集まってできているので 樹脂粘土で作れそうな気がしてきて 挑戦してみた。 カマキリ先生!どう…

スマホケース

スマホを新調したので、ケースを買ってデコってみた。花飾りを円形にするか、波型にするか迷いながら作ったので、なんだか中途半端なデザインになってしまったよ~( ̄∇ ̄*)ゞ

ダル

けっこう前に、作ってたダル。 ダルメシアンって、おしゃれだなぁって。

樹脂粘土 小さいフグ

樹脂粘土で作ったフグです。 ハコフグ、ミドリフグ、ラクダフグ、 画像検索すると あいらしい子どもフグ多数発見。 作ってみたよ。

蝶のアクセサリー

涼しくなりました。 カボションをもらったので蝶のアクセサリーを作ってみました。もう少し、丁寧に描かないと荒が…(>_

花のアクセサリーパーツ

なかなか涼しくならないけど、9月です。 もはや、羊毛フェルト動物制作記のブログ名変えるべき? 会社の後輩ちゃんから、依頼された ピアスのパーツ。デルファンレス スーパーシフォンブルーを粘土で作ったよ。なかなかスーパーシフォンブルー! て色になら…

樹脂粘土

こんばんは。 今年は、暑さがはんぱない。 羊毛触る気にならなくても、仕方ないって。 ネ~┐('~`;)┌で、樹脂粘土。夏休みに沢山作ったです!なんだか、まったく統一感が ないっす。 気の赴くままに。 いったい何処に向かっているのやら?

ガラスドーム

おおおおおおひさしぶりです。 やあ、ほったらかしのこのブログ。すっかり埃をかぶちゃって、まあ~。 フーフーしないと。。。フーフー。 うーむ、制作時間がやっぱりあまりとれないです。 それに暑いものだから。(←言い訳) で、最近は会社でガラスドーム…

迎春2018

あけましておめでとうございます! おひさしぶりでございます。<(_ _)> 一度間をあけると、だめですね。。。 相変わらず残業が多かったせいもあり、作品が作れていません。 それでもなんとか作った柴の仔たちをアップします。 ※画像更新しました。 次にお会…

うさちゃん

スマホにしたら、すっかりパソコンを開かなくなってしまったよ。 そしてスマホは文章の入力がしにくい。。 ぬぅ。 ぜんぜん慣れないよ。( ノД`)… そして、更新が間延びする。 そして、そして!残業が増えに増えて 作品も作れない。 んがあ~❗ 今年の活動は、…

カエル🐸

今年は、花粉が多いのかしらん? 目がかゆい上に、くしゃみ連発。 花粉症には、つらい季節ですわぁ。 さてさて羊毛フェルトをはじめて、約4年になりました。 いまだ、芸風がさだまらず、なんとなくふらふらしている私です。 ブログも、羊毛も・・・ うっす…

シャム猫ブローチ

お友達から、シャム猫のブローチのオーダーを頂きました。☺✨ リアルに作り、耳も立体を出し、高さがある作品になりました。 写真でしか見ていないのでリアルにしちゃっただけに、似ているか少し心配でしたが、 よろこんで頂いたようでホットしています。 老…

フクロウ

またまた、別の方への、ちょっとしたお礼に、フクロウを作って、お渡ししました。 近所の山茶花(たぶん…) 青空に花の色が映えて、なかなかキレイ。 写真でいい感じに撮るのは、難しいなぁ。

フグ🐡

ちょっとしたお礼にフグ🐡を作って、お渡ししました。 寒気がゆるんだ今日この頃ですが、たんぽぽが咲いていてびっくり! と、思ったらシロツメ草も咲いていた。 もうすぐ立春。

猫ブローチ

友達に、猫のブローチを頼まれました。 練習で、2個作ってみたよ。 備忘録 1*裏のフェルトは、布専用接着剤でしっかり丁寧に縁を止めること。 2*リボン🎀も、ほどけてこないように、接着剤で押さえておく。

2017

皆さま、お久しぶりです。 更新さぼりまくって、もはや消えたかと思われているであろうハロンズブログ。 新年のご挨拶もせず、1月も半ばになってしまいました。 m(__)m 実は、ログインができないってことがありまして❗ はてな&登録したメールのどっちのパス…

ナナちゃん

あっと云う間に、何カ月も過ぎてしまいました。。。 いろいろあり、完成まで長期間かかりましたが、 やっとナナちゃんが完成しました。 試作品より、より本物の色に近付けて作りました。 年末に、おばちゃんにお渡し予定です。 喜んでもらえるかなあ?