いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●羊毛フェルト●カクレクマノミ

オレンジ色の羊毛を前にして、さて何作ろう?
…考え中……考え中……考え中…
あっジバニャンは作りませんよ~。
妖怪制作記になっちゃう。でもちょっといいかも(笑)


陸上ではおもいあたらなかったけど、海の中なら
色鮮やかな魚たちがいっぱいいます。

その中でもカクレクマノミの配色はきっぱりしていて
創作意欲をかきたてられました。

 

f:id:shikibe-haron:20150304064126j:plain

 

 

 ガラスコップに入れてパソコンの前でパチリ。

f:id:shikibe-haron:20150304064146j:plain

f:id:shikibe-haron:20150304064155j:plain

 

 

f:id:shikibe-haron:20150303204758j:plain

 

f:id:shikibe-haron:20150307080601j:plain


ガラスコップを水槽風に仕上げてみました。
イソギンチャクはビーズ製です。


お部屋に『涼』を呼ぶインテリアとしていかが
でしょうか?
一気に涼げになりますよっ!☆

…って、まだお外は寒いっすよねー。

ブログをはじめる時に、季節感のあるブログにしようと思って
歳時記の本まで購入したのに…ああっ…
まったく無駄ボーンってことですね。

『海より深く反省!』

海水魚だけに…(このセリフ、わかる人いるのかな?)

 

全然関係ないですけど、少し前高校生がカクレクマノミ
とイソギンチャクの共生関係に関する発見をしてニュースに
なっていました。
そんなニュースに注目している
カクレクマノミファンに贈る一品です。

さらに全くどうでもいいことですが
隠れたクマノミファンではなく
カクレクマノミのファンに贈ります。念のため。

        

f:id:shikibe-haron:20150307081456j:plainf:id:shikibe-haron:20150307081500j:plain

   カクレクマノミ            クマノミ

   ( どちらもイメージ)

 

 

 f:id:shikibe-haron:20150303204800j:plain

◇メジャーと一緒に撮ると釣ったみたい?

◇仕上がりサイズ6cmでした!♪♡

 


=制作メモ=
ヒレは最初オーガンジーを切って羊毛を刺していましたが
こんな小さい部品は芯がないほうがやりやすいと
途中で気が付きました。
今度小さい魚のヒレを作る時は、羊毛だけで作りましょう。