いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

羊毛フェルトの子ヒツジ

f:id:shikibe-haron:20140823101426j:plain

 

 

来年の干支である、ヒツジの習作が仕上がりました。(^-^)

年賀用に親子のヒツジを作製してみようと、気は早いですが

まとまった時間がとれる、夏季休暇の間に作ることにしました。

 

羊毛でヒツジを作る! 気分が盛り上がります!

4本の脚で自立するタイプの動物は、はじめてだったのですが

ほぼ2日で完成することが出来ました。

 

羊毛フェルトの子ヒツジ (メリノ種のつもりです。)

f:id:shikibe-haron:20140821062442j:plain

f:id:shikibe-haron:20140821062448j:plain

 

f:id:shikibe-haron:20140818141245j:plain

ひずめもあるのよ。

 

f:id:shikibe-haron:20140818141300j:plain

 

 

制作メモ

いろいろと課題が見えてきたので、制作過程ごとに問題点をば、記入していきます。

自分用の備忘録です。長いので、すっとばして下さい。

 

f:id:shikibe-haron:20140818141331j:plain     ⇒           f:id:shikibe-haron:20140820204226j:plain

テクノロートで骨組みを作ったのですが、

脚が短すぎました。羊毛で刺し固めて長さを足しましたが

苦労でした。(--〆)

因みにテクノロートの接合は後日改良(右図)

モールでまとめると後工程にも、支障がなく

いい感じになると判明。

f:id:shikibe-haron:20140818141345j:plain

フェルケットで骨組みの脚部を巻いてみました。

これは、便利!

きれいに仕上がる上、簡単なので

今後のスタンダードになると思います。

f:id:shikibe-haron:20140818141355j:plain

ベースがだいたい仕上がったところ。

f:id:shikibe-haron:20140818141422j:plain

今回の新アイテム、ループヤーンを巻いていきます。

ループヤーンはヒツジの毛皮のもこもこ感を出すのに

ぴったりの素材です。

が!ボリュームの調整には向いていませんでした。(>_<)

お腹のあたりをもう少しふっくらさせたかったのですが

ループヤーンでは、微調整が難しいです。

軽く巻いて、隙間に羊毛を足してなんとかしましたが

疲れました。(@_@;)

f:id:shikibe-haron:20140818141427j:plain

ひずめ、耳、口周り、目のまわりなど細かい部品を取り付けます。

脚部のループ部分に普通の羊毛を重ねて、境目をぼかしたら完成です。

ひずめは一つずつ刺しつけたほうが、きれいに仕上がりました。

本物の子ヒツジちゃんと比べると、脚のひざがイマイチな仕上がりです。

お腹もよく見ると、ループの巻き跡が残ってしまいました。

 

でも、まあまあ可愛らしく仕上がったのではないかと思います。

全長は10cm位です。

がっ、更に最大の問題点がありました。

ヒツジの親子を作りたかったのですが、

仔羊が大きすぎて、3~4倍程もある親羊を作れる気がしない。

親羊から作ればよかったです。 (-"-)  (-"-)  (-"-) 

 

 

=ヒツジの瞳について=

ヒツジの瞳は、明るいところでは横に細長くなっていますが

既製品では無いようです。親ヒツジを作るとしたら

普通のプラスチックアイでは、物足りない気がします。

羊毛フェルト作家さんの中には、ガラスやレジン等で

手作りしておられる方もいらっしゃるようなのですが難しそう。

課題が残ります。

 

 

=ヒツジのしっぽについて=

ヒツジの後姿を画像検索すると、自然のままのヒツジの尾は

作品のものよりもっと長くて、だら~んとしているようです。

どんなしっぽにするか迷いましたが、今回は可愛らしさを

表現するために、イメージで短めのしっぽにしてみまし た。

f:id:shikibe-haron:20140818175128j:plain 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
長文、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
見て頂いた方の評価を知りたく思い、ブログ村に参加しました。
*可愛く仕上がっているでしょうか?*
クリックして頂けるとうれしいです。 どうぞ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ(⇒ブログ村、羊毛フェルトランキングページへ移動します。)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

 

 

<haron-羊毛フェルト制作記-修行ブログNo.14>