いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

2014-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

皆様、いかがおすごしでしょうか? 12月の私は、 残業多し→風邪→用事→風邪ぶり返す→セキ止まらず→寝不足→へろへろ→残業多し(以下、繰り返し) な感じで、ブログ更新が滞っておりました。 今回はブログに関するお知らせです。 ●12月はお休みさせて頂きます…

完成!ラージプー太君

◇ラージプー太君 会社の同僚のNさんにご依頼頂いた、もうひとつのプー太君がようやく完成しました。 かつてない大きさ!(自社比) かつてない重さ!(自社比) かつてないボリューム!(自社比) 全部同じですね、ごめんなさい。mm しかし、大きいわねえ…

番外編:郵便屋さんの帽子

◇アイルーの郵便屋さん風の帽子 モンハン*1ってゲームがあるのですが、その中に、アイルーと云う猫型のキャラクターがいて郵便屋さんの仕事をしている子がいます。その子のかぶっている帽子を作りました。 相方がなんか好きらしいんですよ。そのアイルーの郵…

小プー太君

N家プー太君 <作品名:小プー太君> 会社の同僚のNさんに頼まれて作ったプー太君です。おっさん座りのプー太君です。 いろいろ写真を送ってもらったのですがこのポーズに決定! ↓↓↓↓↓↓ *Nさん許可ありがとう。 たっぷり貫禄&アンニュイな感じの半眼が…

羊毛フェルトでネコ作ってみた。

◇お座りポーズの白猫 はじめて作った猫です。会社の同僚のNさんと云う方に、今年の初めに愛猫の制作を依頼して頂きました。この子はオーダー品そのものではなく、本番前の習作です。もはや作品掲載の時系列がめためたです。(*・_・;)∂とにかく以前の作品で…

ミニチュアシュナウザー

昨年の冬に制作した、O家のミニチュアシュナウザー君です。私にとっては、ハードルの高い挑戦でした。初めは、小型の犬らしい身体のラインがなかなか出せずがっしりとしたハスキー犬のようなシルエットになってしまったため一から作り直して、何ヶ月もかか…

ネザーランドドワーフ Ⅳ

ウサちゃん、可愛いけどさすがに5回も続けると 精魂込めて作った作者ですら、ちょっと飽きが… でも続けて作っちゃたんで、しかたがない。 まあ今回がラストですので、お付き合い下さい。m(。-_-。)m ◇ネザーランドドワーフNo.4 でもやっぱり可愛い。…

ネザーランドドワーフⅢ

ネザーランドドワーフの3羽目です。 今回は、立ちポーズのウサちゃんです。 <フォーン>と云うカラーの子を作ってみました。 ◇ネザーランドドワーフNo.3 なんとなくですが、ピーターラビットの立ち姿で人参を食べている 有名な絵を、思い出しました。 …

ホーランド・ロップ

< 羊毛フェルトでホーランド・ロップ 作ってみた。 > ホーランド・ロップもネザーランド・ドワーフと同じく カイウサギの品種のひとつです。 垂れ耳で、しもぶくれのまんまるい顔のウサちゃんです。 この特徴を表現し、本物同様に可愛くするのが なかなか…

ネザーランドドワーフⅡ

羊毛フェルトのウサギ<ネザーランドドワーフ/チョコレートオター> ネザーランドドワーフの2羽目です。 ネザーランドドワーフは毛皮のバリエーションが豊富で、 どの子も魅力的です。全部作ってみたいほど。 今回は<チョコレートオター >と云う種類の子…

ネザーランドドワーフ

羊毛フェルトで作ったウサギ<ネザーランドドワーフ> 飼いウサギのネザーランドドワーフと云う品種をモデルに作ってみました。 小さくてまるっこく、とても可愛いウサギです。 はじめて作ったウサギより、自分ではレベルアップしたと思っていた のですが。…

羊毛フェルトで*シマリス*作ってみた。

羊毛フェルトのシマリス 秋になって、ドングリを入手しました。 シマリスとどんぐりを一緒に写真に撮りたくて 拾える時期を待っていました。 以前に制作した、シマリスを掲載します。 □シマリスNo.1 ※文庫本の上です。 ※持っている実はフェルトボールです。 …

羊毛フェルトのカメレオン・ベビーⅡ

前回、アップしたカメレオンの赤ちゃんは わりと簡単に作れる上、針をあまり使わないので 肩こりにやさしい作品です。 自分的には、ラブリー!♡でしたので、もう1体作ってみました。 □カメレオンNo.2 目玉を上方に付けてみたら、何か思いついたような表…

羊毛フェルトのカメレオン・ベビー

最近、会社の仕事が忙しいせいか肩こりがひどい上 手首のあたりが何やら不調。。。(T_T) 帰ってきてから、針を持つ気になりません。(´_`。) そこで、水フェルトメインの作品を作ってみました。図鑑の写真を見た後、イメージだけで作り、あえて正確さにこだ…

羊毛フェルトで*ウサギ*作ってみた。

はじめて作ったウサギです。 ◇うさぎNo.1 □垂れ耳 ウサギを作ろうと思い立ち、いきなり作りはじめたのですがいざ作ってみると、結構難しい。(*_*; ◇うさぎNo.2 特にこの子は、形をウサギらしく整えようと無我夢中になっているうちがんがん、かちこちの…

ルリビタキ?

初期の頃に作製したリビタキです。 ルリビタキの画像検索をすると、ふくらスズメのような球状に近いまるまるとした フォルムの子が撮影されていたりします。可愛いです。 そんな丸みを帯びた、ふっくらとしたルリビタキを作りたかったのですが・・・ なんか…

番外編:羊毛フェルトのレモン

羊毛フェルトで作ったレモンです。 8月中に掲載したくて、もはや制作順とかでは全くありませんし また動物制作記なのに、果物だったりするのですが、 以前に作った、羊毛フェルトのレモンです。 実物より少し小さめかな。 葉っぱは緑色のフェルト2色を切り…

羊毛フェルトの子ヒツジ

来年の干支である、ヒツジの習作が仕上がりました。(^-^) 年賀用に親子のヒツジを作製してみようと、気は早いですが まとまった時間がとれる、夏季休暇の間に作ることにしました。 羊毛でヒツジを作る! 気分が盛り上がります! 4本の脚で自立するタイプの…

羊毛フェルトで*ゴマちゃん*作ってみた。

前回アップした金魚は、当時たいへん神経を使ったので 癒やしのゴマちゃん(ゴマフアザラシ)を作ってみました。 ※制作:2013年夏 □まんまるゴマちゃん <まんまるゴマちゃん、ちび魚と銀世界を冒険する>の図 (今、思いついた題名) とにかく、まんまるな…

羊毛フェルトで*金魚*作ってみた。

夏の風物詩、金魚鉢の金魚2匹です。 □琉金&出目金□ もらい物の水菓子の容器がなかなか可愛いかったので 金魚を入れてみたくなり、羊毛フェルトで作ってみました。 ※制作は2013年夏 出目金の目玉には、黒のスパンコールをつけて、黒い丸小ビーズで留め…

N家ぷー太君・制作記録

オーダー品に取り組みます!(。・ ω<)b 知人のNさん家のぷー太君の制作記録です。 かつてない大きさの作品に取り組むため、ドキドキです。 がんばれ自分。(>_<)。。。待っててね。Nさん! そんなこんなで、 制作過程を週一ペース位(予定)で同ページで更新し…

SDネコ君出来ました!

今、知人のNさん家のネコ君の制作を依頼されているのですが、 かなり大きな作品になりそうな為、いきなり取り組まず ひとまず3分の1位の大きさで、同じポーズの作品を作ってみました。 ◇SDネコ君(少しディフォルメしたネコ君)◇ Nさん家のネコ君は、しっ…

羊毛フェルトで*カメ*作ってみた。

昨年のことです。 近所の庭先で、カメが飼われていたのですが ある日、突然いなくなってしまいました。 通りすがりに、なにげなく眺めていただけなのですが、 いなくなってみると、少しさびしい感じです。 と云うことがあって 羊毛フェルトでカメを作ってみ…

作ってみよう!作れなかった。。。

前回のブログと同じく昨年のことです。 友達のTちゃんは、自分も羊毛フェルトで作品を作りたい! と家まで来てくれました。(*゚▽゚*) 鳥を作ってみたいと、2時間くらい羊毛と格闘したあと、 とにかく何かのカタマリが出来たよ。。。(・・?) ※くの字型にも…

はじめてのオーダー

昨年のことですが、会社の同僚のNさんに頼まれて作ったまんまるな小鳥です。 ◇まんまるちゃん◇ ◇お腹はこんな感じ・・・ ※脚は、グレーのフェルトを切り抜いて貼り付けてみました。 ※小鳥の直径は3cm程度です。 はじめに作った数点を見てもらったところ ま…

SDニャンコ・制作メモ付

今まで作った作品を挙げているうちに、新作が出来ました! かなりまるまるとした猫ちゃんです。 ◇SDニャンコ(少々ディフォルメした、ぬこ。相方が命名) ■制作メモ■ ------------------------------------------------------------------------------------…

初期作品 part-03

こんにちは。ハロンです。 今回掲載するのも、羊毛フェルトをはじめて間もない頃に 作った鳥たちです。 手前の2羽は、モデルが無いオリジナル、 奥はカワセミのつもりです。 「渓流の宝石」などと呼ばれ、漢字では、<翡翠>。 カワセミは、そのうち実物サ…

初期作品 Part-02

前回に続き、初期作品のひよことキウィを掲載します。会社の廊下に何故かひよこの絵が飾ってあるのですが 羊毛フェルトで作りたくなって挑戦してみました。 いやー、ひよこらしい形って意外に難しかったです。 手芸関係の本で知った、針金に羊毛を巻きつけて…

初期作品 Part-01

ここしばらくは、初期の作品をアップしたいと思います。 □最初に作った作品群 ※当時、脚をどうしたらよいか判らなくて、 針金をねじっただけのものを付けています。 昨年(2013年)3月頃、羊毛フェルトに出会ってから、一気に仕上げた作品達です。 なつかし…

kero-kero

羊毛フェルトのトノサマガエル ------------------------------------------------------------------------ 6月ということで、カエルを掲載します!水掻きが難しかったです。 カエルNo.1 カエルNo.2 トノサマガエル アマガエル 集合写真 おおっ筑波山麓合唱…