いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

2015-01-01から1年間の記事一覧

X'mas

ジングルベール、リンリンリン★♪☆★♪☆★♪☆ このブログをはじめる時、季節感あふれるブログにしたいな~なんて考えていたのですが、私にはハードルが高かった!現実は、更新するだけでいっぱいいっぱいでした。 でもですね~今回クリスマスを演出してみましたよ…

マロン君のケープ

今日一日かかって、マロン君のケープを作りました。 元気なレモンイエローに、空色のボタンを組み合わせてみたよ。 バックは赤いボタンをポイントに付けてみたんだけど どうかしら? いよいよ、引き渡しです。 お渡しするのはいつもドキドキ。 また報告しま…

トイプードルのマロン君 完成~!

やっと!完成しました~!! 皆様、ありがとう、ありがとう!=(〃'ω')=oo やっと仕上がりました!(>_<) 今、出来たたて。ほやほや。 もう、文章書く余力が無い~(汗) それでは、皆様ごきげんようノシ

途中 4

もう少しに見えるかもしれませんが、植毛は、時間がかかります。 ほんと。。。少しづつしか進まないんです。。。 足先だけ植毛した後脚を本体に接続し、腿を盛った後さらに植毛作業を続けています。 前脚がレッグウォーマーみたいになりました~(^.^) モフモ…

途中です。3

まだ仕上がりませぬ~! マロン君で相当ひっぱってしまっていますが、 まだなんです。うん。 前脚は、一度作ったのですが気に入らなかったので、またやり直し植える毛糸の長さと間隔がよろしくなかったようで・・・ 結局、前脚に使用した毛糸の長さは、指3…

途中 2

マロン君、まだ道のり半ば~(汗) 引き続き、途中経過のご報告になってしまいます。 旅行のあと、疲れて。。。 作品作りの前に、体力作りですね! 植毛、難しい! 最初、みっしり密に植え過ぎて、ばんばんになり、毛の流れが 表現出来ませんでした。 ところ…

途中です。

読者登録していただいた方~!ありがとうございます! 今回、記事が中途半端で申し訳ないです。。。 マロン君はまだまだ途中です。こんな感じで作っています。 ベース。アクレーヌ(化学繊維)を使用してますよ。 お目目は、周りをグレーピンクの羊毛で囲っ…

雑記

所用で郷里に帰還してきました。 私のお里。これがまた遠いんだ~。 地元の手芸店で、思った感じの色の毛糸を入手! 用事の合間を縫って、手芸店まで足をはこんでよかった。(>_<) 私が子供の時からあるお店! ちょっと細めだけれど、色がいいのでこれを使っ…

●粘土作品●おもちゃカボチャ

ハロウィン、花屋さんの店先におもちゃカボチャが並んでいました。箱にたくさん入っていて、コロンコロン、可愛いらしい。 作ってみたくなったので、今回は粘土で挑戦! 羊毛フェルトの動物を作るとき、ひずめ、つの、などを作った粘土の在庫で作ってみまし…

●自然観察●公園散歩

ヒヨドリの鳴き声を聞くようになりました。寒暖の差があって体調を崩しやすい季節ですね。。。自分の過去ブログを見ると12月に風邪をひいていたようです。今年は無事過ごしたいものです。皆様も、どうぞご無理のないように ● ● ● ● ● 休日の朝、ほんの少し遠…

●制作メモ●ヨークシャテリア

おはようございます。新たに読者登録していただいた方!ありがとうございます! フルコートのヨーキー、どのパーツも気が抜けなくてとってもたいへんでしたよ。。。難易度高いったら!でも、また挑戦したくなるのは、何故かしら? では手順などをご紹介。我…

マーシャル×コマーシャル

おはようございます。新たに読者登録していただいた皆様!ありがとうございます! ~<羊毛フェルト動物制作記>は、毎週土曜日、更新予定です。~ さて、前回にご紹介したヨーキーのマーシャルちゃん。ママ(飼い主)様から、たくさん写真を頂きました! こん…

●羊毛フェルト●ヨークシャテリア

Tさんからのご依頼、ヨーキーの女の子、マーシャルちゃん完成です! ちっちゃいマーシャル=コマーシャルちゃんですね!(^.^)今は達成感でいっぱいです。フルコートがたいへんでしたが、自分なりに工夫をしてなんとか仕上げることが出来ました。 おすましし…

●制作メモ●キジトラの子猫

前回、ご紹介した子猫ちゃんの制作の様子です。 急いでいたので、あまり途中の写真が無いのですが、 かろうじて、あるものを・・・ 出来上がりまで2週間程度。。。 ふーん、脚の模様は、接続してから刺しつけたのか~ 人ごとのように書いていますが、忘れて…

●羊毛フェルト●/キジトラの子猫

波の音のBGM、紅茶、羊毛フェルト。心が鎮まる私のアイテム。 家事を済ませて一休み。 深呼吸をしたら、さあ作品にとりかかろう。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● お世話になっている方が骨折で入院。病室からネコちゃんのリクエストを頂きました。超急ぎで作成で…

●制作メモ●ヨークシャテリア習作

はじめて作ったヨ-キ-。フルコートや、羊毛2色の重ね植毛などはじめての取り組みがたくさんありました。 写真は可愛く撮れたけど、実は写っていないところでいろいろやらかしています。。。(汗) いつものように主に自分用のメモです。どうぞスルーして…

●羊毛フェルト●ヨークシャテリア習作

夕方は涼しい風が吹いていたりして、散歩するにもいい季節。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 同僚のNさんからヨークシャテリアの依頼を受けました♪嬉しいけど、フルコートのため、心中はドギマギ。 植毛自体まだ慣れていないのに、複雑な色合い…

●羊毛フェルト●カワウソベビーNo.5

今年は秋の訪れが早いようです。草むらで、しきりに秋の虫が鳴いていますね。暑い夏に鳴くセミから、涼しい秋に鳴くコオロギへ・・・聞いているとホッとします。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● カワウソが続きます。 5匹目のカワウソの赤ちゃんです。…

●羊毛フェルト●カワウソベビーNo.4

少しづつですが、秋の気配が感じられる今日このごろです。昨日、秋の虫の声をはじめて聞きましたよ。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● オードリーとチョロリ(No.1&No.2)が評判良く、同僚のOさんからも2匹組で作ってほしいとご依頼していただき…

●イラスト●アオバト

これから外出する用事があって、今回はイラストです。(^^ゞ 昔描いていたものの中からの1枚。 綺麗なハト、いつか実物を見てみたいです。

●自然観察●川沿いの道でカニ発見

暑い日が続きますね。バスを待っている間の数分で、気が遠くなりそうです。いつにもまして、体調管理をしっかりせねば!皆様もどうぞ健やかにお過ごし下さい。(._.) ● ● ● ● ● そんな暑ーい夏の朝のこと。2つ手前の停留所でバスを降り、川沿いを10分ほど歩…

●雑記帖● 作家さんの本入手!

羊毛フェルトの本を買いました。 ・・・ ? ♥ ! ♥ ・・・ チュンチュン ♪ ♪ 羊毛フェルトをはじめた頃に、ブログにたどりついて、すぐに大ファンになった造形作家の方の本が出来たとのことで、早速購入しました!メディアでもとりあげられている有名な方です…

尊敬する作家さん・こざいく堂さま

~✿~✿~✿~うれしくてステキなこと~✿~✿~✿~ 先週、ちらっと記事に書きました【こざいく堂】様ご制作のビーズのカエルさんをご紹介します! すごいでしょう! なんとなくフォーメーションを組んでみる。(^^ゞ てへ。自分の作品も一緒に・・・ しまう前に…

●羊毛フェルト●カワウソベビーNo.3

しっぽをくりんと巻いたカワウソあかちゃん。 カワウソ3匹目でーす。☆~*☆~*☆~* 指が何回も抜けて、ちょっとだけめげそうになりました。 苦労して手をかけた子ほどかわいいって…いうよね。(*^_^*) 制作メモ05-30 ~06-07 (約9日)体長 約8.5cm …

●制作メモ●コザル

今回、はじめての全身植毛作品なので植毛の感想をメモっておこうと思います。 ・手間がかかる。・束の量と、束の広げ方、段と段との間隔、毛の長さによって毛皮の表現をするので 仕上がりイメージによって上記の要素をどうするか考えながら植毛する必要があ…

●羊毛フェルト●コザル

気がはやいですが、来年の干支はサルですね。 うーん、サルねえ。。。 動物図鑑、ぱらぱら。。。ううっ、、、どの種類も難しそうだなああ。。。haaa とにかく、早めにつくってラクになっておこう。。。そうしよう。 で、出来ました。 ボク、サルの子です。 …

●制作メモ●カワウソベビー

後輩が撮ってくれたカワウソベビーズ。 ~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~ 名前は、オードリーとチョロリ♡ Sちゃん、サンキュー♡ ~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~~❀✿❀~ チョロリ君の制作過程です。自分用メモ。独学ですので、参考までに。…

●羊毛フェルト●カワウソベビーNo.2

2番目に作った、カワウソくん。ツメナシカワウソのあかちゃんです。 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* ・*...*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜ ちわっ!☆ おいらツメナシカワウソって云うんだ~! よろしくな! しっぽは、ちょびっとカール…

●羊毛フェルト●カワウソベビー

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ですってー! ブログをはじめて1周年のこのタイミングにこのお題。このお題で書いてみようかな。。。チャレンジ、チャレンジ。 それはもう、羊毛フェルトで作った作品発表の場としてはじめたわけです。羊毛フェル…

●雑記帖● ブログ 1周年

ブログをはじめてから約1年がたちました!わからないことも多く迷いながら進んできたこのブログですがなんとか、ここまでこれました。 皆様に感謝いたします。今、読んでいただいてる貴方さまへ!ありがとうございます!!!文章力にまったく自信のない私が…