いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●自然観察●川沿いの道でカニ発見

 


暑い日が続きますね。
バスを待っている間の数分で、気が遠くなりそうです。
いつにもまして、体調管理をしっかりせねば!
皆様もどうぞ健やかにお過ごし下さい。(._.)

 

  ●   ●   ●   ●   ●   

 

 

そんな暑ーい夏の朝のこと。
2つ手前の停留所でバスを降り、川沿いを10分ほど歩いて会社に行ってます。

なかなかステキな川で、季節によってさまざまな動植物を見ることができるので
ウォーキングを兼ねてセミが鳴く中、暑さに耐えながら歩いています。


今の季節はナツアカネや黒アゲハ、カモ、アオサギなどを見かけますよ。


そして!今回カニを撮影することができました!

f:id:shikibe-haron:20150808153631j:plain

f:id:shikibe-haron:20150808153705j:plain

f:id:shikibe-haron:20150808153706j:plain


another  one

 

f:id:shikibe-haron:20150808153712j:plain

f:id:shikibe-haron:20150808153715j:plain

3年ほど前に1度見かけて、そのときはサササッと隠れてしまったのですが

何故か、この日は3匹ものカニを見かけることが出来ました。

※撮影出来たのは2匹です。


土手と道路を分ける縁石まで上がってきて、わりあいのんびりと動いています。

驚かせないように先回りして携帯をかまえてパチリ。

(撮影日:2015年07月24日午前8時頃)


ふふ、かわいい~♡

甲羅が親指の爪位。とってもチビっこいカニです。

 

生き物はたいてい好きなので、こうゆうことがあるととっても嬉しい。

 

 今回、The Wildlife in Japan グループの掲示板に投稿させて頂きました!

The Wildlife in Japan - はてなブログ グループ

 

 

カニも作ってみたいけど、羊毛なので毛ガニになるかも?

 

 

  ●   ●   ●   ●   ●   

 

新作も作ってますよ。ちらり。。。

f:id:shikibe-haron:20150808160413j:plain

半分くらい完成してます。

来月のブログに載せれるかな。がんばります。