いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

N家ぷー太君・制作記録

オーダー品に取り組みます!(。・ ω<)b

知人のNさん家のぷー太君の制作記録です。

かつてない大きさの作品に取り組むため、ドキドキです。

がんばれ自分。(>_<)。。。待っててね。Nさん!

そんなこんなで、

制作過程を週一ペース位(予定)で同ページで更新していく方式で、

記事を書いていくことにしました。 p(^_^)q

 

 オーダー内容

 

f:id:shikibe-haron:20140820210805j:plain  f:id:shikibe-haron:20140820210637j:plain

Nさんのオーダー*座って上の方を見ているポーズだけど、目は丸く開けて!

ラージャ!p(^-^)q

 

 

 

 

【7月26日】

胴体のベースがだいたい仕上がったところです。

f:id:shikibe-haron:20140727184934j:plain

 

 

 【7月28日】

顔を作りこんでいます。

f:id:shikibe-haron:20140728150328j:plain

f:id:shikibe-haron:20140728150346j:plain

今回はキャットアイ・グリーン・12mmを使用。

f:id:shikibe-haron:20140730023214j:plain

差し目の周りに羊毛を盛って、まぶたを作り、

鼻、口元も盛り付けて、形を整えてます。

少しづつネコらしい顔になってきたかな。

  【8月2日】

f:id:shikibe-haron:20140802071145j:plain

顔の薄い地の色(クリーム色)から、盛っていきます。

鼻も付けました。

 

 f:id:shikibe-haron:20140802072227j:plain

同時進行で脚も作っていってます。

まだ途中段階で、これから作り込んで行くのですが

顔が楽しいので、ついつい顔ばかりいじってしまいがち。。。(^_^;)

 

【8月3日】

f:id:shikibe-haron:20140804173612j:plain

日曜日は、肉球を作りました。

 

 

 

※今日はNさんに連絡して、ブログを見てもらうです!(ドキドキ)

また、作業が進んだら更新していきますね!!!

 

【8月10日】

 

f:id:shikibe-haron:20140820212428j:plain

顔を作っています。

ぷー太君らしくするため、横幅を大きくしたり少しづつ手を加ています。

f:id:shikibe-haron:20140810124212j:plain

後脚左右。

 

 

【8月12日】

 f:id:shikibe-haron:20140814121648j:plain

胸からお腹にかけて、白い羊毛を被せていってます。

適当な長さに切った羊毛を、毛並みを意識しながら、仮止めしたところ。

ものすごいボリューミーになってますが、大丈夫です。たぶん。。。

f:id:shikibe-haron:20140814121729j:plain

全体を刺しつけたところです。

今回は、クローバーのパフウール、ホワイトを使用しました。

上から下への毛並みの表現がなんとなく判ってもらえるかな?

あと、肌触りがツヤツヤになりました。(^.^)

=豆知識=

クローバーのパフウールやハマナカのソリッドは、毛が柔らかく、光沢がある

メリノ種の羊毛なんだそうです。

 

 

【8月14日】

脚を仮止めしました。

f:id:shikibe-haron:20140814163404j:plain

f:id:shikibe-haron:20140814163415j:plain

f:id:shikibe-haron:20140814163449j:plain

ボリューム感やバランスはどうですかねぇ? こんな感じでいいかなぁ。

Nさんのチェックを待ちます。

 

今回、耳を作るのに試した素材、チュールです。( ↓ )

以前、羊毛で花を作る方法を紹介した本があって

これは使えそうだなと思い、手芸店で購入したものです。

f:id:shikibe-haron:20140814163949j:plain

耳の形にチュールを切り抜きます。

f:id:shikibe-haron:20140814164002j:plain

チュールの縁に沿って、形を作っていくので簡単に仕上げることが出来ました。

f:id:shikibe-haron:20140814164008j:plain

左右均等に仕上げるのが容易な上、薄く仕上げることが出来ました。

これは、便利です!

 

【8月31日】

脚を一回り大きく修正しました。

ホントですね!写真を見るとよく判ります。

もう気持、盛った方がよいですかね?? 

f:id:shikibe-haron:20140831173125j:plain

 

 

 

仮止め状態なので2の腕は、自然な感じになるまで更に盛るです。

後脚も同様にします。

 

【9月23日】

肩凝りがたいへんで、プー太君の制作が滞っていましたが

連休に少し進めることができました。

全身の形をだいたい表現できたような。。。

顔も少し進めましたが、これはほんとに時間がかかりそうです。

絵画と違い、ひと筆さっと刷けばひとつの模様にできないので、

少しづつ少しづつ模様を付けていきます。

まだ未熟なせいもあると思いますが、遅いです!

人形は顔がいのちなので、真剣勝負です。

f:id:shikibe-haron:20140923132301j:plain 

f:id:shikibe-haron:20140923132318j:plain

 

f:id:shikibe-haron:20140923132331j:plain

 

手足の長さ、位置もだいたい定まってきました。

もう少しぜん全体バランスを調整したら、毛皮の模様に進みます。

 

 

f:id:shikibe-haron:20140923182209j:plain

鼻筋を少し巾広にして、頭は温州ミカンの形に。

これは、プー太ママさんからのアドバイスです。

 

ああ、こうして並べるとまだまだです。。。

がっ、少しでも近づけるよう頑張ります。

 

【9月29日】

秋になって、手首の不調が緩和されて、プー太君の制作も

少しづつですが、進行しています。

 

f:id:shikibe-haron:20140928130252j:plain

 

 

f:id:shikibe-haron:20140928130328j:plain

f:id:shikibe-haron:20140928130331j:plain

f:id:shikibe-haron:20140928130333j:plain

f:id:shikibe-haron:20140928130336j:plain

f:id:shikibe-haron:20140928130338j:plain

うわ、右肩が少しおかしいですね。。。

修正します。

 

【10月5日】

f:id:shikibe-haron:20141005174728j:plain

耳、付きました!

あと、コメント参考に鼻を少しもってます。

 

【10月12日】

f:id:shikibe-haron:20141013134419j:plain

f:id:shikibe-haron:20141013134422j:plain

連休中に背中の模様を描いてました。

まだ未完成ですが、少しづつ仕上げていきますよ!(^.^)

 

スクロールがたいへんになってきたなあ。。。

 

【10月26日】

f:id:shikibe-haron:20141026192801j:plain

やっと尻尾が付きました!

ぷー太ママによると、4回曲がっているそうです。

超レア尻尾ですね!

 

【11月26日】

ひげを付けました。

やっと完成です!

http://shikibe-haron.hatenablog.com/

 

 

<haron-羊毛フェルト制作記-修行ブログNo.11>