いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

【制作メモ】マルちゃん

 

マルちゃんのイラストを見たとき、直感的に<出来る>と思ったのですが
意外に難しい部分がありました。

 

マスコットははじめてです。
キーホルダーにしたいとのご要望です。
<ほつれにくい固さで均一に><ラインや継ぎ目をきれいに><表面を出来るだけ整える>
3つのキーワードを自分の課題としてあげて、取り組んでみました。

 

f:id:shikibe-haron:20150128185729j:plain

   ★概略図

f:id:shikibe-haron:20150226182246j:plainf:id:shikibe-haron:20150226182307j:plain

 

 

f:id:shikibe-haron:20150128185729j:plain


以下は、羊毛でマルちゃんを作ってみたい人以外には何の役にもたたない
反省だらけの苦労話です。
「マルちゃんを作ってみたい人には、役にたつんかい?」ってつっこみはやめてね。

続きを読む?

 

 

1.頭部の作製
 完全な球ではなく頭の鉢部分を少しふくらませて作製。
 刺し目は5mmのプラスチックアイ使用。口とほくろは刺繍糸刺しつけ。

 ※反省点※
 硬くしすぎました。後からテクノロート(芯材)を通すための穴あけが
 もうたいへんで…!
 ●芯材を通してから、固めたほうがよいです。


2.頭髪の作製

f:id:shikibe-haron:20150228130809j:plain

f:id:shikibe-haron:20150211091643j:plain

f:id:shikibe-haron:20150211091645j:plain

50mmの発砲スチロールの球にこげ茶色の羊毛を巻きつけて、
水フェルトでまんべんなく包み固めてます。
すすいで乾いたら、マジックで髪型を描いて、はさみで切り出します。

頭部に薄く羊毛を広げて、ずら状の頭髪を頭部にかぶせたら、刺してなじませます。

 頭髪は球形なので、鉢部分を足して、ほどよい形に整えます。


 左を盛ったら、右が少ない気がしてくるので、右を盛ります。
 右を盛ったら、左が少ない気がしてくるので、左を盛ります。
 以下、えんえんと繰り返します。
 そして気が付いたら、後ろが絶壁になっているので
 びっくりして、後ろを盛り付けます。

 

まあ、だいたいこんな感じで、仕上げます。


 ※反省点※ 

写真を撮ってないですが、最初、後ろ髪が短くて後頭部の肌色が
見えていました。
かっこわるいので直しましたが、後からの修正は大変!

 

 ●切る前に、気を付けよう。。。長めに切ればうれいなし。(ハロン標語)

f:id:shikibe-haron:20150226182905j:plain⇒  f:id:shikibe-haron:20150228131218j:plain

 


3.胴体の作製と接続

f:id:shikibe-haron:20150211091808j:plain

f:id:shikibe-haron:20150211091814j:plain
 胴体はシューズ以外の足まで作ってから頭部と接続。
 接続はテクノロートを足から頭部まで通して、継ぎ目はボンド接着。
 テクノロートの曲げた先端が頭から出ます。
 外に出る部分は頭髪と同じ羊毛でくるんで自然な感じに。。。

 ※反省点※
 手足を付ける前に頭と接続して、ボンドで固定してしまった。
 頭がないほうが、手足の接続作業がしやすい。
 作製手順に気を付けないと。。。
 ●接着前に考えよう。その接続は、今必要?(ハロン標語その2)

 

4.手とシューズの作製
 右腕から肩、左腕までテクノロートを通しています。
 
 ※反省点※
 シューズの紐(白)は刺繍糸を靴裏まで通して、裏で玉結びにしたの
 だけれど、普通に刺しつけたほうが、きれいに仕上がったかも。

 

5.ベルトの8の字、胸のMの刺繍
 ※反省点※
 Mの字をもう少し細く刺せばよかった。刺繍糸をほぐして本数を少なくして 
 刺すと良かった。。。2本どりくらいで…
 ●刺繍糸、ほぐせば量を変えられる。(ハロン標語その3)

 

6.ハートの飾り(オマケ)

f:id:shikibe-haron:20150211091817j:plain
Tちゃんに刺繍糸を編んでもらって、その先にハートを付けたものを
オマケで作製。

 ※反省点※
 ●反省点はないけど、相方に「DIO様?」(※)*1って聞かれた。
 

 
7.キーホルダー用のアクセサリーパーツに付けて、完成。

 

f:id:shikibe-haron:20150208184152j:plain


と、こうやって仕上がったマルちゃんです。
反省点はてんこ盛りですが、制作中はすごく楽しかったよ。

今回は<マスコット制作記>で、お届けしました。

 

*1:『JOJOの奇妙な冒険』の主人公の敵役。ハートのアクセサリーがチャームポイント。