いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●野鳥観察●コサギ

 

f:id:shikibe-haron:20150309152730j:plain

 

 ☆ユニークなコサギの採餌行動をみかけました

川の左右のふちをつついて探りながら、移動していきます。

 

  START

f:id:shikibe-haron:20150319190651j:plain

                                   

f:id:shikibe-haron:20150319190654j:plain

           

f:id:shikibe-haron:20150319190658j:plain

                                   

f:id:shikibe-haron:20150319190700j:plain

  FIN.

 


●散歩の途中に●

近所のささやかな川が流れていて、休日に川沿いの道を散歩することがあります。

 

時間も決めずに気のおもむくまま歩くのですが、
この日は、わりと大きな鳥影が舞い降りたので
近づいてみると、白鷲でした。
カラスよりほんの少し大きいだけだったのでコサギだと思われます。

 

川面に降り立ち、しばらくしてから
端によって、川のフチをつつきだしました。
たぶん餌を探しているんだと思います。
右側を何回かつついたら、こんどは左側に歩いて
またフチをつついています。

 

ずっと左右ジグザグに動いて、少しづつ上流に移動していました。

 

なぜにジグザグに探していたのかは判りませんが
右に餌がなかったので、今度は左かな?
って感じで、探していたのでしょうか?

 


5分ほど、後をつけていたのですが
道がなくなるので、追跡中止。

おいいしいごはん、見つかったかな?

 


※その後、図鑑で調べたのですが、「多彩な給餌方法をとる」
と記載されていて、なるほどと納得。

今にして思えば動画にすればよかったです。