いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●制作メモ●トイプードル

 

 

f:id:shikibe-haron:20150411135703j:plain

スーパーでヤクルトをみたときに、ふっとひらめいた。
ヤクルトと並べたら、おもしろいかも。。。(単なる思い付きです。)
むうう、高さが思ったほど揃わなかったわ。
ヤクルトの本数や並び方をかえたり、小一時間もつかってしまった。
こんなことしてないで、早く次の作品にとりかかればいいのに。。
と思いながら、画像の明るさを調整している私。

 

いやー、Sさんに頼まれたトイプーのために、手芸店に見に行ったら、
なんと、夏用の細っそい毛糸ばっかりになっていたんですよ!
そっか~。ふわもこの毛糸は寒い時に売れるのね。
お店の人に聞くと、10月に品揃えを入れ替えるそうです。
むうう。トイプーつくれないよ。Sさんごめん、待っててね。

次、何作ろうか状態です。候補がありすぎて、困る。

 

やっと本題。

前回ご紹介したトイプードルの作り方です。

まだ修行中ですので、ベストな方法を模索中ですが

例によって自分用のメモ。作り方の1例としてお読みください。

※長いです。 続きを読むにはしてないので、てきとーに流してね。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。

 

トイプードルは植毛が必要なのですが、初めてのため練習として作った作品です。

ちょっと小さくしすぎて、植毛部分は顔と耳だけになってしまいました。。。^_^; 

  

f:id:shikibe-haron:20150411144613j:plain f:id:shikibe-haron:20150404112029j:plain f:id:shikibe-haron:20150404112150j:plain

●制作メモ●

体高=9cmくらい

材料:羊毛、毛糸、プラスチックアイ 4mm、樹脂粘土、他

制作期間:少しづつ作って2週間くらい。

 

●制作過程●

ふわふわの毛のわんこってシャワーをかけるとけっこう細っこく
なるんですよね~。胴体細めでいい気がする。

f:id:shikibe-haron:20150331162537j:plain

ベースの作り方はいろいろあるようですが、テクノロートに
フェルケット(シート羊毛)を巻きつける方法を現在は多用しています。
(まだ試行錯誤中ですけどね。)

 

f:id:shikibe-haron:20150331162919j:plain

ヤンキー座りの謎の地球外生物???

 

f:id:shikibe-haron:20150331162548j:plain

ベースができたところ。

f:id:shikibe-haron:20150331162600j:plain

たまたま持ってた毛糸をマキマキ。ループ状に刺しつけてます。パンツはいたところ。

f:id:shikibe-haron:20150331162611j:plain

f:id:shikibe-haron:20150331162615j:plain

まだUMA状態。
目はプラスチックアイ4mmを使用。

 

f:id:shikibe-haron:20150331162618j:plain

羊!?

 

 

コツらしきものを掴んだよ!
1cm位に切った毛糸は毛の短い鼻すじなどの部分、
10cm位のほぐした(ヌードル状)毛糸は、ループの小さい頭部分、
胴体は通常のままの毛糸を使いわけるとよい感じ♪☆

頬からアゴは地道に植毛。顔だけで2時間くらいかかったよ。

既製品で小さい鼻が無いので、粘土で作る。小さすぎて、難しい。
4つ位作って出来のいいのをボンド貼り。

 

 

 

 完成~!

 

f:id:shikibe-haron:20150411143631j:plain

 

 

 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。

●今回の大発見● \(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/

小さく作ったトイプードル(高さ=約9cm)は、身体部分は普通の植毛では
クリクリの毛並みの表現がたいへんなので、(というか小さいカールをどう
してよいかわからなかった。)
毛糸を少しずつとって、持ち上げ部分を作りながら、
小さいループを作るようにして刺すといい感じになりました!
これも植毛といっていいですかね~? 

普通の毛糸でも上記の方法で、くりくりの毛皮が可能!ヒツジやアルパカが
作れそう! いろいろな毛糸を使用することで、色や表現が増えそう!!

いろいろ考えるとワクワク 。

と、毛糸を買いに行ったのですが、結果は冒頭の通り。w

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニードルフェルトへ