いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●制作メモ●ラクダ子ちゃん

ラクダの制作過程です。今回はいろいろ思い付きを試したもので

やっぱり長い!(面白い訳でもなく・すっとばしてね!)

f:id:shikibe-haron:20150425191307j:plain

ここからアノマロカリス(古代生物)を作ってみたくなりますね!? 

f:id:shikibe-haron:20150425191329j:plain

今回は、眼球をあらかじめ、針金で固定して作ってみた。

今までプラスチックアイを差し込んでいたのですが、今のやり方のほうが
より目元がリアルにできるようです。
でも難しい。 左右がずれて仕上がった。ややごーいんに直した。
肉付けのときにもっとしっかりさせるべき。

 

今回、特に頑張った特徴のありすぎる脚!

f:id:shikibe-haron:20150425191358j:plain

 

f:id:shikibe-haron:20150425191434j:plain

 

前脚の仮付け

f:id:shikibe-haron:20150425191503j:plain

f:id:shikibe-haron:20150425191617j:plain

付けねを固める。ということのメモがわりのスナップ。

 

f:id:shikibe-haron:20150425191613j:plain

2本脚で自立した!!!  ダチョウとかつくれそう~!

 

f:id:shikibe-haron:20150425191630j:plain

後脚の仮付け

 

脚材料はテクノロート、針金、シートフェルト、毛糸、羊毛、など。

関節を毛糸で結ぶ。脚をしっかりさせるために考えた仕込みだけど、

うっ、めんどい。
これって骨を太い針金にすれば、いいだけかも?

フェルトの位置が脚によって違った。。次から気をつけよう。

 

f:id:shikibe-haron:20150426040916j:plain

だいたい仕上がった!ここまで2週間

ラクダの顔としては少しおとなしい。。。かも。

 

頭、背中、首に植毛。尻尾をつけて。細部修正。

爪は羊毛と粘土の併せ技。

羊毛に粘土を巻きつけて押さえて落ち着かせる。

なんか粉が舞う。要マスク。

爪ってどうしたら上手くいくのかな?

f:id:shikibe-haron:20150426200329j:plain

ラクダ子ちゃん、完成~!

 

f:id:shikibe-haron:20150513205115j:plain

 

 

=制作メモ=

高さ 約14.5cm 全長  約16.5cm
材料:羊毛、フェルト、プラスチックアイ、針金、テクノロート、樹脂粘土他 
制作期間:少しづつ作って3週間 +鞍 1週間

 

=鞍=

材料:フェルト、リボン、刺繍糸、等、宮殿Ver.の鞍はセリアで買った箸置きに彩色。