いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●制作メモ●コザル

 

 

今回、はじめての全身植毛作品なので
植毛の感想をメモっておこうと思います。

 

・手間がかかる。
・束の量と、束の広げ方、段と段との間隔、毛の長さによって毛皮の表現をするので
 仕上がりイメージによって上記の要素をどうするか考えながら植毛する必要がある。
・時間をおくと自然に(室内の湿気)によって、べたっと固まってしまう。
 (朝起きてみたら、ふわふわが無くなって固まっていてびっくり!)

 

写真をあまりとっていなかったので、ポイントのみの記載になります。

f:id:shikibe-haron:20150711121554j:plain

この子は頭部の植毛を密にしすぎて、ニホンザルではなくなってしまいました。
困ったで御座る。

 

顔面はフェルト地貼り付け。周囲など適度に刺しつけて止めています。
最初はこんな顔(汗) 目が不自然!!! 少女漫画の目?w
またもや困ったでコザル。。。

f:id:shikibe-haron:20150711121625j:plain

指は羊毛ではなく、化繊。
あつかいやすいアクレーヌという素材を針金に巻きつけて作っています。
腕や脚の毛皮には羊毛を使っています。
コツは関節にはあまり盛らないで曲げてから形を作っていくこと。

f:id:shikibe-haron:20150711121659j:plain

f:id:shikibe-haron:20150711121640j:plain

だんだん仕上がってきました。
ぎょろぎょろ目がへんかな?と思って
なんとかかわいくなるように修正したのですが、
やっぱり目の感じもニホンザルではなく、架空のおサルになりました。。。

 

紆余曲折の末、ばんざい!仕上がった!

f:id:shikibe-haron:20150711121719j:plain

ん~。12年後にニホンザルにリトライするよ。まだ続けているかな~?