いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

羊毛フェルトでネコ作ってみた。

 

◇お座りポーズの白猫

f:id:shikibe-haron:20141115185203j:plain

f:id:shikibe-haron:20141109070518j:plain

f:id:shikibe-haron:20141109070943j:plain

はじめて作った猫です。
会社の同僚のNさんと云う方に、今年の初めに
愛猫の制作を依頼して頂きました。
この子はオーダー品そのものではなく、本番前の習作です。
もはや作品掲載の時系列がめためたです。(*・_・;)∂
とにかく以前の作品です。


猫を飼ったことが無く、道端の猫ちゃんに<きゃー♪LOVE♪>と思って近づくと
何故か逃げられることほぼ100%の私にとって、
猫ちゃんは好きだけどあまり馴染みのない動物でした。
因みに妹の家の猫にも、手を近づけただけで<フッシャー!!!>とか
威嚇されます。

(※あんまり急に近づいてはいけないらしいですね。
最近は、撫でさせてくれる猫ちゃんにも出会えましたよ!うれしい。)


そんな私でしたので、猫が作れるのかイマイチ自信がなかった訳です。
オーダーを請け負ったものの、とりあえずいきなり作らないで
猫の特徴を理解するために
白い猫ちゃんをモデルにして作ってみました。
鼻や耳、肉球をどの様に作るか、身体のラインはどんな感じなのか?
など写真をよく観察しながら制作した猫ちゃんです。

テグスでひげを付けてみました!

f:id:shikibe-haron:20141109070959j:plain

この子を作って、ある程度いけそうと思い、オーダーに取り掛かった訳です。
Nさんのオーダー作品は次回に掲載したいと思います。

 

 

 

【haron-羊毛フェルト制作記-投稿-27】