いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

【制作メモ】ムフロン

 

f:id:shikibe-haron:20150214152408j:plain

前回、ご紹介したムフロンの制作メモです。

 

●角

f:id:shikibe-haron:20150125170940j:plain

今回たいへんだったのは、角。

木粉粘土を紙ヤスリにかけます。(やすりがけ→乾かす)3-4回繰り返し、

やっとこさ形を整えて出来上がり。

樹脂粘土のほうが、扱いやすかったのですが、

木粉粘土のほうが軽いので採用しました。

木粉粘土はクッキー生地みたいな粘りがあって、形を整えにくいように

感じました。(粘土は超初心者です。)

 

 

写真は試作品。

f:id:shikibe-haron:20150208105200j:plain

 

 

●瞳

f:id:shikibe-haron:20150208104955j:plain

 

ヒツジの瞳は横長なんです。既製品では表現できないので

今回初めてレジンで作ってみました。

台はホームセンターでみつけたリベットです。

レジンは専用の照射器が無いので、室内の採光で固めたのですが

何日も要しました。

 

●M78星雲

f:id:shikibe-haron:20150125165925j:plain

 ウルトラマンみたいな胸の模様が、かっこいいです。

何故、こんな模様があるのかな???

あっ!もしかしてウルトラの星からウルトラマンが地球に

連れてきたのか…

 

 

 

●ひずめ

f:id:shikibe-haron:20150214153504j:plain ×4

ひずめは樹脂粘土で作製。

 

●尾っぽ

f:id:shikibe-haron:20150213203945j:plain

これだけのボリュームを確保するのが意外にたいへん。

5倍以上の束を刺しつけて、整えるのですが

梳くと大量に抜けて…もっと強固に固めるか、なんらかの工夫がいりそう。

 

●ムフロンの下絵

f:id:shikibe-haron:20150210183901j:plain

 

●マカロン

f:id:shikibe-haron:20150208173950j:plain

食べたくなったから、買ってきたマカロン