いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

羊毛フェルトのカメレオン・ベビー

 

f:id:shikibe-haron:20140914090218j:plain


最近、会社の仕事が忙しいせいか肩こりがひどい上

手首のあたりが何やら不調。。。(T_T)


帰ってきてから、針を持つ気になりません。(´_`。)

 

そこで、水フェルトメインの作品を作ってみました。
図鑑の写真を見た後、イメージだけで作り、あえて正確さにこだわらず
気軽に作ってみた作品です。(肩こりが進まないように・・・)

 

f:id:shikibe-haron:20140914171849j:plain

ディスプレイボックスに入れてみた。

f:id:shikibe-haron:20140914214106j:plain

今月は仲秋の名月、スーパームーンでお月見。

f:id:shikibe-haron:20140914124019j:plain

カメレオンの幼体って、指先に乗る位小さくて とても可愛いです。  

わりあい手軽に作品が仕上がり、自分的には満足です。"^_^"♪

 

 

以下、 続きを読む にしたいのですが、出来たかな?

 

とにかく、長い上にマニアックです。★すっとばして下さい。★

 

 

水フェルトについて

羊毛フェルトは、 専用の針で刺し固めていく方法(ニードルフェルト)と
石けんを溶いたお湯を使って、フェルト化させる(繊維が絡まって羊毛同士が密になる状態)
させる方法があります。これが水フェルトです。(であっていると思う。)

ウールのセーターが洗濯で縮むのは、これです。

 

羊毛フェルトのバックなど作る場合、平らなフェルトをこの方法で作るのですが

ボール状のものなど、ある程度簡単な立体も作れます。

立体を作る場合は簡単♪ お湯に少々石けんを溶かして、

ある程度形にした羊毛を 漬け込みます。 じゃぶじゃぶと染み込ませて、

取り出して 左右の手で挟んで、手のひらの中でころころと転がします。

適宜、形を整えていきます。

ある程度縮んで思う形になったら、よくすすいでから乾かします。

今回は胴体、眼、尻尾(芯はテクノロート)をこの手法で作りました。

尻尾先は、ボンドを少し足して細く巻いています。

また脚は水フェルトではなく、針金にボンドを付けて羊毛を巻きつけて

作っています。

 

カメレオンについて

カメレオンは、不思議で奇妙な形をしていると思いませんか?

左右別々に動くぐりぐりした眼に、くるくる巻いた尻尾。

指が2本と3本づつで融合して、トング状になった腕先。

長ーい舌は蛇腹状に折りたたんで収納されているそうです。

今回、他にもいろいろ判ったことを書き留めておきます。

・種類が豊富 200種だそうです!

・胎生のものもいる!(驚き!)

・体色の変化は擬態のときもあるけれど、その時の状態を表す場合が多い。

・イグアナ下目

まったく興味深い存在です。

 

 

 

f:id:shikibe-haron:20140914214824j:plain


=補足=

1. もう少し大きい個体にすれば、脚の芯をテクノロートにして

全て水フェルトで作れそうな気がします。

 

2. 木は手芸用のテープですが、白いのしかなかったので、

白い木になってしまいました。

白樺にカメレオンってありえない。(^ 。^;) 

 

3. カメレオンと云えば、カメレオンアーミー

 

 

 <haron-羊毛フェルト制作記-修行ブログNo.18>