いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

羊毛フェルトで*カメ*作ってみた。

昨年のことです。

近所の庭先で、カメが飼われていたのですが

ある日、突然いなくなってしまいました。

通りすがりに、なにげなく眺めていただけなのですが、

いなくなってみると、少しさびしい感じです。

と云うことがあって

羊毛フェルトでカメを作ってみました。

 

◇オリジナルのカメ◇

f:id:shikibe-haron:20140726092051j:plain

手前のほうを先に作ったのですが、

甲羅の茶色と青色の羊毛が、半端なく扱いにくかった。。。

手芸店の特価セールにつられて購入した、名も知らぬ

外国製品の羊毛だったと記憶しています。

リアルに作るのはあきらめて、単純な模様にしましたわ。(ーー;)

 

 

当時は、初心者で羊毛にもいろいろな種類があり

フェルティングニードルでの<まとまりやすさ>に違いがあるなど

全く知りませんでした。

丸味を帯びた形が、とんでもなく難しい!

全然思い通りになってくれない。

 

一旦、作りはじめてしまったので、止めがたく

相当苦労して、なんとか仕上げた作品です。(^_^;)

 

 

裏側は、こんなんです。

f:id:shikibe-haron:20140726174016j:plain

今は、羊毛の種類なども少しづつ判ってきました。

 

 

f:id:shikibe-haron:20140726203828j:plain

 因みに、目はビーズです。

f:id:shikibe-haron:20140726204016j:plain

口元はニッコリとさせてみました。

 

 

ウミガメも作ってみたい。。。

(いつになるかな・・・(^_^;)

 

 

 

  <haron-羊毛フェルト制作記-修行ブログNo.9>