いきもの雑貨制作帖

自然のモチーフにさそわれて、うつす、つくる、かざる

●制作メモ●ヨークシャテリア

 

 

おはようございます。
新たに読者登録していただいた方!ありがとうございます!


フルコートのヨーキー、どのパーツも気が抜けなくて
とってもたいへんでしたよ。。。難易度高いったら!
でも、また挑戦したくなるのは、何故かしら?

 


では手順などをご紹介。
我流ですので、参考までにお願いしますね。

 

●胴体のベース作成。

●顔を少し作って、似ているか様子を見る。必要に応じて微調整。
※目と鼻の位置関係に特に注意。

f:id:shikibe-haron:20151013205418j:plain
●脚を4本作って胴体に接続。

f:id:shikibe-haron:20151015185721j:plain

f:id:shikibe-haron:20151015185738j:plain


●お腹は毛を刈っているとのことなので、ほんのりピンク系に。

f:id:shikibe-haron:20151015185810j:plain


●裾のフレアー部分を刺しつける。

f:id:shikibe-haron:20151016182338j:plain


●この後、頭部と胴体は同時進行

f:id:shikibe-haron:20151016182113j:plain

●頭部の毛は順番がややこしかったので、植毛順序をメモしておきます。

f:id:shikibe-haron:20151015191136j:plain

1.口のまわりとのどの下の毛束
2.鼻先(鼻に近い部分、前半部分)の毛束
3.目のまわりの毛束
4.おでこから垂れる毛束
5.おでこから上に向かって外へ飛び出す毛束
6.鼻筋から頭頂部へ向かう毛束
7.鼻筋の後半部分の毛束、6を抑えている部分

※間違えるとワヤになっちゃうので、確認しながら!!
 

f:id:shikibe-haron:20151016181910j:plain


●胴体の毛皮にはシルク糸も入れてみました。
 ※糸の束をひらたく均して、ミシンで中心を縫い、ボンドで補強して
 羊毛の上に止めて、さらに羊毛をかぶせてます。
 グレーの色味に深みが出たような気がします。

※ちなみに羊毛はクローバーのパフウールを使用しています。

f:id:shikibe-haron:20151016181914j:plain

f:id:shikibe-haron:20151016181923j:plain

f:id:shikibe-haron:20151016181927j:plain

f:id:shikibe-haron:20151016181940j:plain

●肩が凝ったら、マッサージ。 休憩、大事!

f:id:shikibe-haron:20151016181946j:plain

f:id:shikibe-haron:20151016181954j:plain

最後にマーシャルの本物の毛を刺しています。


●実はヘアスプレーをかけてみたのよ~
(念のため、トライされる方は、自己責任でお願いしますね。)


そして、ジャジャーン!ついに完成~!

f:id:shikibe-haron:20151016183256j:plain

Tさんには気に入っていただいたようで、ほんとうによかったです。"^_^"
これからも喜んでいただける作品作りを目指します!